オリ―ニョでランクママスター行った時のメモ

 

これは剣盾S4ぶり二度目のマスターランクをこのポケモンクソザコ星人に与えてくれた構築のメモ

 

 

構築

マスター到達時

現在



使用ポケモン

ジバコイル

特性:頑丈

努力値:控えめHC252S4

持ち物:突撃チョッキ

テラス:草

技:10万 ラスカノ ボルチェン テラバースト

 

撃ち分けできた方が強いと考えてのメガネ不採用

頑丈なのは好みの問題 行動保障すき

チョッキなのは他にいい持ち物が思いつかなかったからだが、ジバコの薄い特殊を補えたからシンプルに強い

テラ草は地面半減しつつ地面に抜群取れるタイプ

炎に弱いのと突破後苦しいのはご愛敬

オリーニョ

特性:はやおき
努力値:図太いHB252D4
持ち物:進化の輝石
テラス:炎
技:エナボ やどりぎ ちかすい 置き土産

 

収穫すべきものが無いから早起き一択

あくびから後続に回されてもソッコー起きるぞ

割と硬い 一舞カイリューのテラ炎ほのパンぐらいなら受けてちかすいできる

火力アイテム持ってないサザンのもんじぐらいなら一発耐えて土産置ける

ラス1スカーフサザンのもんじぐらいならテラ炎とやどりぎで完封できる

要は死に出しからなら仕事ができる

カラミンゴ

特性:きもったま
努力値:意地AS252D4
持ち物:こだわりスカーフ
テラス:格闘
技:インファイト ブレバ とんぼ じごくづき

 

きもったまタイプ一致インファイト 相手は死ぬ

頭わるわる枠

とんぼが地味に光る 雑に強い

セグレイブ

特性:ねつこうかん
努力値:意地AS252H4
持ち物:いかさまダイス
テラス:電気
技:つららばり じしん テラバースト 龍舞

 

構築のエース 最強 氷地面電気の範囲はヒトムとか来なければ雑に等倍以上は取れる

やけども通らないからラウドも案外何とかできる

妖テラスラウドはうんち

ガブリアス

特性:さめはだ
努力値:陽気AS252D4
持ち物:ラムのみ
テラス:炎
技:ドラクロ 地震 炎キバ 剣舞

 

ヒトムに弱すぎたから入れた

テラ炎は妖氷半減・やけど無効の意図

ラムのみと炎テラスによって後出しからラウドボーンにやけどさせられない

サーナイト

特性:トレース
努力値:臆病CS252B4
持ち物:気合いのタスキ
テラス:鋼
技:ムンフォ マジフレ 電磁波 置き土産

 

タスキを盾に電磁波と土産で起点を作りたい

こいつかオリーニョの土産から後続のガブセグレどっちかで積んで勝利をいただくって寸法よ

マジフレはサフゴに入れる

一応CS振りなのでムンフォもつよいぞ

テラ鋼→毒無効、鋼半減、しんそく半減

作戦

先発オリーニョかサナ

置き土産でスキを作ります

 

次鋒セグレかガブ

積んで荒らして大暴れ

 

ラストカラミかジバコ

余りものを始末します

 

先発カラミンゴ

雑に突っ込んで削ります

 

次鋒サーナイト

雑に起点を作ります

 

ラストセグレかガブ

全員殺します

 

カラミンゴ、ジバコイル、ガブorセグレ

先発はとんぼの使えるカラミンゴかボルチェンの使えるジバコイル

起点を作るのが難しそうなときにサイクル戦を仕掛ける構えです

 

この3つが軸です ②の選出パターンが一番多かった

先発スカーフカラミンゴはとりあえず出して困ることがないので様子見に最適

 

余談①マスター到達時からの変化について

マスター到達時から現在に至るまでにいなくなったポットデス

ポットデス

特性:のろわれボディ
努力値:控えめHS252C4
持ち物:白いハーブ
テラス:悪
技:シャドーボール ギガドレ バトン からやぶ

 

ガブの枠にもともといた

からやぶバトンから最強セグレやらカラミンゴやら出して全員ぶっ殺してやるぜ!!という浅はかな思考のもと構築にブチ込まれた茶器

土産→からやぶまではまあいいんですがバトンできなかった

土産ぶつけた相手が逃げて裏から元気な相手のポケモンが出てきますからね

後続のエースがそれで一回もろに殴られるからうまく決まったのは片手で数えるほど

もしくはそもバトンを阻止されるか よく考えりゃそりゃそうだという話ではあった

 

このころの構築でカラミンゴがハチマキ持ってるのもこれでSを補う気だったからですね

流石にスカーフ持たない分性格は陽気にしてますが

余談②前日譚

 

マスター到達前に没にした原初の構築

最初はサイクル気味の構築からのスタートでした

ワニは強かったがオリ―ニョはサイクルには向かなかった

スパボで勝てなくなって没になった そして今の構築が生まれることになる

供養

感想

 

終戦績 72戦40勝32敗 65640位

 

対戦数は多くないですし、順位だってお世辞にも良いとは言えないですね

最終日の目標は10万台の脱出でした

でも、今までで一番ちゃんとポケモンやったんじゃないかと思います

構築も剣盾からカウントしても一番ちゃんと強いのが作れた自負があります

この構築はプレイングでもうちょっと上に行ける気がするし、使ってて楽しいです

来月もうちょっと頑張ってみようかなと思えるパーティができたので満足